福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

楽しく食育菜園!~長いもを植えよう!~

代表の小野寺です😄

今日の午前中は、ティーンズ、ハイティーンズ、エッグの皆さん達が、オレンジの

食育菜園で一緒に活動をして来ました😄

農薬を使用しない畑なので、スギナ等の雑草がすぐ出てくるんです😄👀

今日は、草むしりと2種類の長いもの植え方を行いました! 

今日の午前中は、日差しも気温もちょうど良い、ぽっかぽか日和でしたね😄

「気持ち良い天気だ~」と体を伸ばすT生くん😄分かります、その気持ち😺

先日、ジャガイモを植えた所に、早速スギナが生えていました😄

皆でスギナを抜いていきますよ~!

 ジャガイモはちゃんと育ってくるかな🌱と心配していたら、見つけましたよ!ジャガイモの芽です💖

「収穫が楽しみ~!」とM紀さん😄ジャガイモを使ったお料理は沢山あるからね!

あ~、楽しみがまた広がりますね🍙

「根っこが長い」と言いながら、丁寧にスギナを抜いていきましたよ😄

ティーンズの皆もやって来ましたね!

まずは皆で、草むしりをしていきました🌱

K輝くんもエッグさん達と並んで、草むしりを頑張りましたよ💦✨

S希さんはスタッフの小田さんと一緒に作業を行いました😄

ティーンズ、エッグさん達が草むしりをしている間に、菅原さんと小山さんが、うねを起して

長いもを植える準備をしています。

K輝くん、いっぱいスギナを抜いてくれました💡ありがとね!

さぁ、準備が整いましたね!長いもを植えていきますよ~!

S希さんとK輝くんも丁寧に植えました!楽しみだね~😺

長いもの収穫を誰よりも楽しみにしているK生くん😄収穫が待ち遠しいね!!

T也くんは、スタッフの熊谷くんと植えていきました!上手に植えていきましたよ♪

R玖くんは、小田さんと佐藤さんと一緒に植えていきました😺はじめは少し緊張していましたが

慣れて来たら、とっても良い笑顔で、植え方を楽しんでいましたよ😄

 ハイティーンズさん達もやって来ましたね!

 みんな楽しそうですね~😄!

ハイティーンズも草むしりを頑張ってくれましたよ!

A理さんは、スタッフの中島さんと長いもの植え方を行いました!

とっても上手に植えましたね😺

M恵さんも沢山植えてくれましたよ!

午前中の畑作業は、とっても充実していましたね👍

みんな、本当にお疲れさまでした✨

作業の後は、ティーンズ、ハイティーンズ、エッグさん達の交流の時間ですね😺🎵

みんな本当に良い笑顔ですね!作業後の達成感が伝わってきます✨

今年は皆で畑をやる機会を沢山つくりましょう!

これから沢山の野菜を育てていきますからね🌱

 今日は沢山写真を使用して、活動の様子をお伝えしました🎵✨

ティーンズ、ハイティーンズ、エッグさん達は、もう、畑での活動を満喫していましたね✨

まだまだ、楽しみを広げていきますよ~😺🌱

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年05月03日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ