福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

エッグで現場実習☆7日目~自分らしく、楽しく学ぼう☆彡~

代表の小野寺です😄

今日もT也くんとSくんの現場実習の様子を紹介します💡

地域活動支援センターオレンジエッグでの現場実習も17日(金)が最終日です。

二人ともエッグの活動時間にしっかり合わせて作業を行う事が出来ましたよ!

そして、驚くほどの集中力を発揮して取り組みましたね👍

T也くんが制作しているのは、吹き流し用のお花です。2011年の夏から、

三日町オレンジの正面に毎年飾りつけを行っています。東日本大震災で

被災した地域の皆さんの心の癒しになればとの思いで、三日町オレンジに

訪れた地域の方々や、オレンジの子供達、スタッフと皆で作り続けてきました✨

Sくんは、スタッフの高橋くんと一緒にお花の開き方をしました。手をそっと支えてもらい

沢山のお花を作りましたよ!

T也くんとSくんがつくったお花で、スタッフの小田さん、鈴木さん、千葉さん達が、皆の

大好きなキャラクターの顔をつくっていました🔍👀

何のキャラクターかは完成までのお楽しみですね💖

毎年、このように飾り付けているんですよ😺夏の風物詩ですね~😉!

 

お昼の調理体験の様子も紹介しますね🍴

スタッフの菅原さんから今日のメニューについての説明がありました👀

皆で下ごしらえをした野菜の栄養のお話もあり、真剣に耳を傾けて聞いていましたよ👀👂

今日のメニューは「野菜たっぷりミートソース」を作りますよ!ホントに野菜たっぷりだね😺

T也くんも調理体験の様子を、好奇心いっぱいのイキイキとしたまなざしで見ていました✨

Sくんが菅原さんの指導のもと、にんにくを炒めていきましたよ!キッチン中に良い香りが

漂って、お腹がMAXグ~です😄

T也くんとT生くんも野菜を炒めていきました🎵二人ともとても上手に炒めました💡

調理体験がおわったら、テーブルをキレイに拭いていきますよ✨拭き終ったらお昼だね🍴

美味しそうに出来上がりました!!さぁ、食べましょうね😋🍴

エッグさん達の楽しいランチタイムの一コマ😺美味しいお料理を前に、心も弾みますよね!

今日もまた、とっても美味しく頂きました🍴皆も完食ですよ~😄

お昼休みには、、🌱

オレンジの食育菜園から、間引きした春大根が届きました😄新鮮でとっても美味しそう💡

どんなお料理になるのか、こちらもまた楽しみですね😄✨

食育菜園では、大根、ニンジン、枝豆、サツマイモなどなど色んな野菜が育ってきています💡

これからどんどん収穫期になって来ますよ!キャ~😄✨

 

さてさて、午後の手芸タイムです✨👍

今回の実習でアジサイの壁飾りを制作しました💡

はさみを使って切る、貼る、縫うの作業を行いましたね!ちゃんと手元を見ながら縫って

いますよ✨

T也くんも同じ作業を行いました。周りのスタッフ達の連携とT也くんやSくんへの言葉がけも

すごく良いですね💡金曜日が現場実習の最終日。金曜日も楽しく活動しましょうね😄👍

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年06月15日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ