福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

「伊藤若冲の鳥獣花木図屏風に習うドット絵」2

こんにちは、スタッフの小野寺です。

本日行われたアートワークショップ(以下AWS)の様子をお伝えします。

7/2より始まったアートワークショップ「伊藤若冲の鳥獣花木図屏風に習うドット絵」。

9/29~11/6の期間で市内のリアスアーク美術館で開催される、 「新!方舟祭2016」に向けての作品制作なんです✌

ネットワークオレンジでは10/27(木)~10/30(日)までの期間、圏域ギャラリー②と③でネットワークオレンジのアート事業“オレンジキャンバス”の作品を展示致します。現在着手している作品はもちろん、去る7/22~24の期間、せんだいメディアテーク1Fオープンスクエアで開催された第2回Art to You!東北障がい者芸術公募展において入選、そして入賞を果たした作品を含む計73点にも及ぶ作品の数々を展示致します!

というわけで、本日のAWSの模様をご覧ください😄

トップバッターは小学生チームのオレンジキッズのみんなです✨

うぉりゃぁぁぁ!って感じの勢いが左手が物語っていますね🎵

アートワークショップ初参加のM笑ちゃんです✨

夏の夜空にはかかせない花火を描いてくれました。

こちらも初参加のHなちゃんです😉

『夏』をテーマに夏の果物、ブルーハワイ味のかき氷を描いてくれました✨

K太くん。

大好きな乗り物消防車を描きます👍

眼差しはまっすぐ消防車の細部に注がれます。

 

ジェットコースターのようにあっという間に時間は過ぎ、

次は中高生チームですよ~😄✨

ひとりひとりの描き方、筆のタッチ、興味のあるモノがまったく違うので

たくさんの面白い発見に現場はいつも溢れます。

そしてこの文字はあーだろうか、こーだろうかなどニヤニヤしながら

その場で大人たちの憶測が飛び交います。

アートワークショップの醍醐味だといつも思います😄

そしていつもそーこーしているうちに時計の針は12時を指すのです。

 

というわけでお昼を挟んで午後は大人チームのオレンジエッグのみなさんですよ~😄

 

2時から4時までまるっと2時間作品制作に取り組みました👊

その時間の中でももちろん悩んだりもします。

何色を使うのか、ここからさらに何を描くのか?描くとしたら何をなどなど、

あーでもないこーでもないを繰り返してちょっと試してみてそこからまた始まっていくというのも

側で見ていてやっぱりわくわくします👍

丹念に色を重ねていく様はそこになにかを吹き込んでいくようにも見えます。

今回使用しているパネルにはマスキングテープが碁盤目状に貼ってあります。

剥がすと背景にはゴールドが塗ってあります。

作品は絵が完成し、テープを剥がし、これらを配列して完成となります。組作品となります。

 

楽しみにしていてください😉

 

そして、可能であれば方舟祭に足を運んでみてください。

実際に見て欲しいです😄

 

 

それでは!!

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年08月18日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ