福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

みんなで楽しく🍊ご機嫌な月曜日✨

代表の小野寺です☺

今日は中学生さん達の振り替え休日で、朝から賑やかに活動が行われました✨

午前中はエッグさん達と菜園活動をしましたよ!畑に出かける前に、収穫したお芋をお日様の下に並べて乾かし方を行いました🍠

IMG_1798

今朝は霜が降りて、さつまいもの葉っぱが霜でやけてしまいました。さつまいもは寒さに弱いので、収穫を急がないとけませんね!☆☆!

IMG_1799

みんなでさつまいものツルを抜いていきましたよ!

IMG_1800 IMG_1801

ツルを抜いて、お芋が掘りやすくなりました🍠手でかき出したり、スコップで掘ったりしながら、ワイワイ楽しくお芋堀をしました☺!

IMG_1805 IMG_1802

Hなさんがおおっきなさつまいもをゲットしましたよ!!!勝利のピースですね✨

後に続けと次々に皆も大きなさつまいもを掘り当てていきました✨

IMG_1825 IMG_1830 IMG_1834 IMG_1852IMG_1851 IMG_1843

ぷっくりとしていて、美味しさが伝わってくるお芋さん達✨栄養満点ですね!

IMG_1836 IMG_1837 IMG_1838 IMG_1840

秋の食育菜園では、さつまいもの他にも、にんにくや玉ねぎ、葉物等の野菜がすくすくと育ってきています。ねぎの看板も味があって可愛いですね🍅

 

今日は里芋も少し収穫してきました✨

結構立派に実が生っていましたね☺

土を下ろしながら、お芋をカゴに入れていきましたよ!

みんなで取り組むと楽しいし、作業も捗りますね✨

IMG_1860 IMG_1861 IMG_1866 IMG_1875 IMG_1890 IMG_1893 IMG_1897

本日収穫した里芋です✨お日様の下で乾かしていきましょうね

IMG_1904

こちらも今日収穫してきた紅みずなです✨

栄養たっぷりでとっても美味しいんですよ!

 

同じ頃、お昼の調理体験グループさん達は、温かい担々うどんを作っていましたよ✨

CIMG1292 CIMG1299 CIMG1306 CIMG1310 CIMG1314

菜園で収穫した紅みずなも、うどんに入れてもらいました!

IMG_1909

本日のお昼ごはんです✨

とっても美味しくて、心もお腹もぽっかぽかになりました🍲✨

明日もまた菜園で収穫作業を行う予定です!楽しいですよ✨

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年10月24日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ