福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

豊作の予感

こんにちは小山です。

小春日和の今日、エッグのみんなにここ数日間で食育菜園から掘ってきたサツマイモの天日干しをしてもらいました。

IMG_1922

掘りたてのサツマイモは皮が柔らかくすぐに傷ついてしまうので、傷つけないよう一本一本丁寧に並べていきます。

IMG_1928

大きいものや小さいもの、太いものや細いもの形やサイズは不揃いですがなかなかの出来栄えです。

エッグメンバーも掘り方を行い、その際スコップが刺さってしまって途中で切れたものや途中で折れたものもあり、芋ほりの難しさも体験しました。

IMG_1929

ごらんのとおり、きれいに並べ終わりました。

これでもまだ畑にはあと1/4ほど掘り終わってないのがあります。

霜も降り始めたので早く掘り起こさねば・・・。

昨年も1,500本ほど苗を植えたのですが、手入れが行き届かず雑草に飲み込まれみじめな結果に終わってしまいましたが、今年は菜園スタッフの皆さんの協力のおかげで豊作の予感がします。

さて、この後エッグのみんなは調理体験で今日のお昼作りです。

IMG_1930

IMG_1936

IMG_1935

今日のランチはこちら。

IMG_1942

豪華エビフライです。菜園で穫れたサツマイモをチップスにして添えました。

そして、午後の活動はお菓子の袋詰めを作りました。

IMG_1947

10月29日の行われるオレンジスクールのハロウィンパレード用のお菓子です。

エッグのみんなもパレードの参加するので、どのような仮装をしようかとイメージを膨らませながら作りました。

頭の中では、もうすでにパレードが始まっているようでした。

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞー」

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年10月26日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ