福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

なんか懐かしいね

こんにちは、小山です。

img_0169b

オレンジエッグさんたちのいつもの調理体験なのですが、いつもの台所となんか違うと思いませんか?

そうなんです今日は久々に三日町オレンジでの活動となりました。

この頃は東新城オレンジでの活動が多かったのですが、今日は三日町オレンジに戻ってきたのです。

なんか懐かしい感じがします。

img_0176bimg_0189bimg_0196b

さて、今日のオレンジエッグさんたちの調理体験はピラフ作りです。

交代で材料を刻みます。

img_0210b

具材をごはん釜に投入し混ぜ合わせます。

img_0213b

炊飯器にセットして、

img_0214b

スイッチオン、「あ、ぽちっとな」。

ピラフが炊き上がるまでは、イラスト描きをしました。

img_0215b

何のイラストかといいますと、オレンジエッグが行っている農業体験で来年収穫予定の野菜を販売する際に、野菜を入れる新聞紙バッグに押す消しゴムハンコの下書きをしているのです。

img_0221b

見本となるイラストを見ながら描いたものもあるのですが、それぞれ個性的なイラストが出来上がりました。

img_0225b

img_0224b

さても間もなくピラフが炊き上がる頃なのでテーブルの準備です。

img_0228b

テーブルを除菌ティッシュで拭ききれいにします。

img_0231-2b

img_0233b

今日のピラフはこんな感じ、おいしそう。

いや、実際おいしかった。

そして午後は、img_0234b

これまた久々の、北野神社に一足遅い初詣に行ってきました。

エッグメンバーが震災直後、3月23日から活動再開したころ、境内に体を動かしによく通っていたころを思い出します。

img_0244b

みんな揃って願い事を・・・叶いますように。

img_0265b

その後、おみくじを引きました。

今年の運勢は?

img_0267b

よかったのか、悪かったのか微妙な顔つきですね。

img_0276b

それぞれおみくじをくくりつけ願をかけました。

境内の池を見てみると、ろ過装置からの水しぶきが池中央の浮島にあたり凍り付いていました。

img_0283b

鯉はいないかな?とよく見てみると、日当たりのよい深みで身を寄せ合い鯉ダンゴ?になっていました。

池の中を優雅に泳ぐ恋(鯉)ダンス?は見られませんでしたが、ほとりで鶴が恋ダンス?をしていました。

寒かったけれど春っぽい日差しがとても気持ちよく、オレンジエッグのみんなもとてもすがすがしい気分になれたようです。

 

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2017年01月19日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ