福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

コロッケ食べたい!!

こんにちは!スタッフの鈴木です。

本日の木曜エッグの様子をお届けします。

今日の調理体験はコロッケ作りに挑戦です。

コロッケは買うもの!な我が家で作った記憶があるのは、まだ子供たちが小さかった10数年前・・・記憶だけではみんなの期待に応える自信がないのでこっそり検索しちゃいました。

コロッケつくりに取り掛かる前に、お米を研いでくれたT希君。みんな後ろから見守ります。img_0433  玉ねぎの皮むきを担当しているのはK生君。

丁寧に剥いていきます。img_0436

Mさん、T生君が皮をむいたジャガイモをスタッフと切るEさん。

大量の芋を全部切ってくれました!img_0437 玉ねぎのみじん切りはM紀さんが担当しました。

目がしみるのも恐れず、がんばってくれました。img_0435皮むき、みじん切り、それぞれ担当した野菜を切っていきます。img_0440 みんなが一生懸命に切った野菜を、いよいよ炒めます!

途中で鶏ひき肉を加えてさらに炒めます。

img_0445 焦がさないように、気を付けて~。

見てください。手が残像になるくらいの速さで炒めていますimg_0447 こちらでは、男たちが、茹でたお芋をつぶしています。img_0457 むむっ!?以外に固い・・・よし!みんなの力を合わせるんだ!!

img_0451うお~!!!手が痛いでも美味しいコロッケのためにがんばれ~!!!

ようやくマッシュ状になったお芋に、炒めた野菜を入れていきます♪

img_0459  ここですでにいい匂い~

img_0464 みんなで握ってコロッケの形を作ります。俵型、小判型、真ん丸型。

どんな形にしようかな~。

揚げるのに挑戦したのはM紀さん。真剣です!

img_0466 じゃじゃ~ん。こんなに美味しそうにできました♪

img_0467img_0470 完成したコロッケランチを前にピース

手間がかかるけど、手作りのコロッケってやっぱり美味しいですね。

またコロッケ作ろうね♪ 家でも時間があるときにたまには作ってみようかな

さて午後は・・・img_0472 新聞エコバッグ作りをしました。

スタッフも一緒に手順を考えながら、丁寧に作っていきました。img_0476 どんな商品が入るのか、どんなお客さんが買ってくれるのか、考えるのもわくわくしますね。img_0477コロッケに新聞エコバック。

スタッフにとっても楽しくためになった1日でした

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2017年01月26日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ