福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

本日の木曜エッグです♪

こんにちは!

スタッフの小野寺です☺

今日はお馴染み木曜エッグの日です♪

今日の木曜エッグの活動メニューは、

am/調理体験(シチュー)

pm/新聞バッグ制作

です☆

というわけで今日もやってみよっ!

 

今日の調理体験の献立はシチューです。

まずは、具材の野菜とお肉を切っていきます。

img_0757

Mさん。

玉ねぎをとても慣れた様子で

スムーズにサクサク切っていきます☆

img_0770

T生くん。

じゃがいもの皮むきはT生くんの十八番です☆

まで(宮城の方言で“丁寧”という意味)にやります!

img_0772

一通り皮むきをした後に、豪快にカットしていきます!

 

img_0774

T希くん。

初めて鶏肉のカットにトライです!

臆することなくスタッフの指導のもと攻めの姿勢で

鶏肉をカットしていきました!

初めてにしてはとても上手に切ることが出来ました☆

img_0777

K生くん。

K生くんも鶏肉のカットにはじめてのトライです。

K生くんも男気全開の攻めの姿勢に鶏肉をガツガツ切っていきました!

img_0778

T希くん。

さぁ!具材を一通りカットした後は炒め作業に入ります!

まずは火が通りにくいお肉から炒めていきます!

炎の料理人の如く油のハネにも負けずガンガン炒めていきます!

img_0780

Eなさん。

お肉を炒めた後はALL野菜投入です!

鍋の底が焦げないように気を付けながらひたすら手を動かしていきます!

img_0786

Mさん。

炒めたら水をはって、

グツグツと煮込んだら、

しっかり灰汁を地道にとっていきます!

この作業がとても大事なんです!

img_0790

さぁ!味の決め手シチューのルーを投入します!

今日はなんと二種類のルーをブレンドします!

おいくな~れ~✨

おいしくな~れ~!!!!

img_0795

みんなで協力してお料理すれば、はい!あっという間に完成です!

K生くんの「いただきま~す」の号令で一同おいしく頂きました!

みんなで作ればおいしいんです☺

 

というわけで、お昼を挟み午後の部スタートです!

img_0803 img_0799

午後は新聞バッグ制作に取り組みました👍

 

今後もいろいろとアイディアを出し合いながら

組み立てていきたいと思います!!!

 

 

久しぶりの朝からの積雪で出鼻をくじかれる思いでしたが、

みんな顔を合わせればいつも通りのオレンジエッグ☆

 

継続こそ力でやっていきたいと思います。

 

 

それではまた!!!

 

 

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2017年02月02日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ