福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

2月最後の木曜エッグ

こんにちは、小山です。

2月最後の木曜エッグの活動の様子をお伝えします。

午前中は以前からオレンジエッグのメンバーみんなから作ってみたいとリクエストがあった担々麺を作りました。

img_1351b

エプロン、三角巾、マスクを装着し調理体験開始です。

img_1360b

今日の材料は、ナスにニラ、ブナシメジにニンニク、ショウガ、鶏ひき肉に、豆乳、みそ、豆板醤、てんさいオリゴ糖他です。

T生くんがナスを正確に同じ幅に切っていきます。

img_1363b

Eなさんにもナスのカットをしてもらいました。

img_1367b

T希くんはニラをカットする前に、ニラの洗い方の極意をスタッフより伝授してもらいました。

img_1380b

Mさん、鶏ひき肉を炒めています。

img_1385bimg_1387b

たっぷりのニンニク、ショウガをひき肉に投入、さらに炒めます。

img_1390b

炒めた鶏ひき肉を鍋に移し、野菜を加えひと炒め。

img_1392b

Mさんはレシピをみて、作り方の確認中。

img_1396b

ここでK生くん、豆乳を投入します。

img_1405b

そのころ手の空いたT希くんは、先日作ったモグラ除けの風車に軸を通すための穴を開けていました。

img_1406b

カウンターではMさんが、カラフルな風車にもまして彩美しくサラダを盛り付けていきます。

img_1412b

そして担々麺のスープが出来上がり、麺をゆで上げている間にみんなでテーブルセッティングをします。ランチョンマットを敷き、お箸を置き、サラダをセットし、デザートを配っていきます。

img_1417b

野菜たっぷり、ニンニク、ショウガに豆乳も入った栄養満点体もホッカホカになること必至の担々麺の完成です。

この後、やはりみんな『美味しい』、『汗が出る』、『あったまる』と言いながら自分たちで作った担々麺を平らげました。

そして午後はオレンジ菜園に設置するモグラ除けの・・・

img_1418b

img_1419b

風車大量生産中。

img_1431b

とりあえず3本完成したので、屋内で風がないので手で回してみました。

よく回ります。

上出来です。

後日菜園に設置しに行くのが楽しみです。

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2017年02月23日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ