福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

三日町オレンジ避難訓練実施

こんにちは!

事務局の小野寺です☺

本日、三日町オレンジで避難訓練を気仙沼消防署古町出張所の隊員の監修のもと

実施しました。

巨大地震が発生し同時に大津波警報が発令、建物内で火災を確認した後、建物外へ避難までの一連の流れをスタッフ、利用者と共に行いました。

img_1462

その後、消火器の使い方について隊員より指導を受け、水が入っている消火器を使って火災のイラストの看板めがけて消火活動を行いました。

まずはスタッフから消火活動の練習を行いました。

img_1464

オレンジフラッグのみんなも隊員の指導のもと消火活動を行いました。

img_1467

一通り行った後、隊員より消火活動の際の注意点についてお話しがありました。

 

・実際は水ではなく、粉が出るので、屋外で行う時は風の影響を受けるので、風上から風下に向けて行うこと

・屋内で行う時は、煙で視界が悪くなるので、必ずどの出口から避難するのか確認した後、出口に向かうようにしながら消火活動を行うこと

・そしてなにより身の安全が第一なので、自力での消火が難しい時は深追いはせずただちに避難することなどとても大事なお話しを頂きました。

 

常に日頃から備えておくこと、火は消す技術よりも起こさない方に気を付けておくこと、

起こった時ではなく、日頃からなんですよね☺

 

改めて勉強になった時間でした☆

 

明日は、恒例のハロウィン行進です☆

晴れればいいなぁ☺

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2017年10月27日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ