福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

キッズ・ティーンズ合同研修会

こんにちは!ティーンズスタッフの小田です!

先月行われた恒例の「キッズ・ティーンズ合同研修会」

今回のテーマは「新型コロナ感染症防止対策について」でした。

この研修では、NPO法人きれいな手理事長・感染管理認定看護師の残間由美子氏による講習の動画視聴、衛生用品の取り扱い方の実技演習、質疑応答を行いました。

img_6703

img_6702

まずは、基本的な感染予防の徹底の他、今後予想される感染拡大に備えての具体的な施設での予防対策、また実際に感染者が出た場合の対処方法などが盛り込まれた動画の視聴を行いました。

 

img_6704

img_6705

次に、動画で学んだガウン、手袋などの衛生用品の取り扱い方を、一人一人実際に行って確認していきました。

 

img_6706

実際に行ってみると、理解したつもりでも手順通りに行えなかったりしましたが、一つ一つの動作が感染を予防する上でとても理にかなっているという事が分かりました。

コロナの感染の予防だけではなく、排せつ物や吐しゃ物の処理は他の感染症の予防にも役立つので、これは忘れない様に今後も確認が必要であると感じました。

 

感染の状況は、日々変化しており、いつ自分がかかってもおかしくない状況にまで迫って来ています。

予防には、一人一人の意識が大事です。自分は大丈夫。とは思わず、自分や大事な人たちを守る為にも日常の基本的な予防策は怠らない様にしていかなければならないと、改めて思いました。

 

 

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2022年02月13日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ