福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

海苔巻きを作るのだ!

こんにちわ!!

久しぶりにブログを書きます。キッズの鈴木です。

毎月楽しみにしている調理体験。

今回は海苔巻きに挑戦しました。

 

まずはお米を研ぎます。

海苔巻きの命ともいえるご飯。責任重大です。

祈るような思いで見守ります。

 

p1100634

 

さあ、具材作りスタートです。

まずはみんな大好きツナマヨ。マヨを混ぜる加減が大事なんです。

 

p1100636 p1100637

 

包丁の登場です。今回はソーセージときゅうり。

それぞれが挑戦します。

順番を待つのも大事。どうやればいいかしっかり見ています。

 

p1100638 p1100640 p1100641

 

卵を割って混ぜて焼きます。

卵を割るのは、力の加減の練習にもなります。

巻いたり、薄焼きにしたり、ぐじゃぐじゃにしたりはそれぞれのイメージで

 

p1100644 p1100647 p1100649 p1100650

 

さあ、いよいよ巻き巻きタイム!

前日に練習してきた強者もいます

ご飯は、白飯、酢飯、ふりかけ混ぜごはんをそれぞれ選んで作ります。

具材には、子どもたちの発案でたくあんが加わりました

 

p1100668p1100670 p1100653 p1100654 p1100655

p1100665p1100651 p1100666

p1100659 p1100664 p1100671

はみ出さないように巻くのは意外に難しいね。

でも大丈夫!食べれば美味しいのには変わりなし!

巻けたら盛り付けです。

切るのも真剣!

 

p1100657p1100667

 

上手に出来ました

太巻きでかぶりつき組もいます。

 

p1100678 p1100681

 

それでは

いっただっきまーす

 

p1100673p1100676p1100677p1100680

 

海苔巻き作り、楽しかったです。みんな集中して取り組めました。

お家でも、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

ちなみに・・・

この日の鈴木家の余ったご飯も、なんちゃって海苔巻きになりましたとさ 笑

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2022年09月24日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ