福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

収穫の秋を楽しもう🍚✨

代表の小野寺です☺

今日もまた、盛りだくさんの写真で実習の様子を紹介していきます!

本日も秋晴れの良い天気でしたね☀

昨日は食育菜園でさつまいもの収穫を行った実習生さん達とエッグさん達✨   今日はお庭で昨日収穫したさつまいもを焼きながら、ガーデニング用の土の再生作業を菜園グループとガーデニンググループさん達で行いました🍃

IMG_1564 IMG_1567 IMG_1582 IMG_1574

かごの中に咲き終わったプランターの土を入れて、振るいをかけていきました。 ゴミや花の根っこ等を取り除き、お日様の下で乾かしながらまたガーデニングに再利用していくんです

お庭では、もう一つの作業を行っていました☺!

先週のオレンジマルシェでご協力頂いた地域の皆さんへ、お礼をしながら焼き芋も届けようと、みんなでいっぱい焼きました🍠✨

IMG_1545IMG_1581

作業をしながらお芋が焼きあがるのを待ちました🍠✨庭中、焼いもの良い匂いが漂っていましたよ✨気持ちも安らぎます☺

CIMG0920

美味しそうに焼きあがりました🍠✨熱々のところを袋に入れて、お礼を言いに出かけてきました!

IMG_1552  CIMG0922

向かった先は、社会福祉協議会さんです。先日のお礼と熱々の焼きいもを届けてきました。喜んで頂いてよかったね✨

さて、こちらは調理体験グループのK生くん、Mさん、T弥くんです。今日のランチメニューは「お煮しめ定食」を作りますよ🍚!菅原さんに作り方を教わりながら調理をしていきました✨

IMG_1607IMG_1629IMG_1624IMG_1628CIMG0890CIMG0888CIMG0893CIMG0895

美味しそうにカットしましたね🍚✨後はじっくり煮ていきますよ!

今日はもう一品あるんです✨

IMG_1281 IMG_1229

先週、食育菜園で収穫した長いもです🍚✨この長いもは、今年の5月にティーンズ、ハイティーンズ、エッグさん達で植えました✨

IMG_3650 IMG_3652 IMG_3653 IMG_3663

先週食べる予定が、今日になっちゃいましたね!今年初めて栽培した長いもを、ワクワクしながら調理していきましたよ✨

CIMG0904 CIMG0909 CIMG0913 CIMG0907

見て下さい!!このねばりを!!!栄養満点、滋養食材、もう輝いて見えました✨

CIMG0916 CIMG0918

まずはテーブルセッティングをしてからですね。

CIMG0919

とろろも完成しました✨さぁ、お昼の時間ですね🍚!

CIMG0927

本日のランチメニュー「お煮しめ定食&とろろご飯」です!

CIMG0931

Sくんもとろろご飯を食べましたよ!!栄養満点だね✨

CIMG0934 CIMG0936 CIMG0929 CIMG0928 CIMG0937 CIMG0940

もちろん、私も頂きました🍚✨!感動的な美味しさでしたよ☺✨大地の恵みに改めて感謝ですね✨

午後の手芸教室も賑やかに行われました✨

雪だるまのコースターも完成しましたよ!

CIMG0948CIMG0951CIMG0959CIMG0961 CIMG0963 IMG_1644 IMG_1649 IMG_1653 IMG_1654 IMG_1655 CIMG0941

「今日も楽しかった!」とSくん✨

私もとっても楽しかったですよ!金曜日も一緒にがんばろうね✨

 

 

 

 

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年10月19日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ