福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

オレンジエッグで現場実習☆第1日目☆彡

代表の小野寺です

今日から支援学校の現場実習が始まりました!

2週間の予定で、ティーンズのT也くん、Sくんが学校卒業後の生活や就労トレーニングを

視野に入れた活動を行っていきます。

地域活動支援センターオレンジエッグの先輩たちと、はじまりの挨拶からスタートしました

担当スタッフ達が、T也くんとSくんの隣について、しっかりとサポートしていきます

T也くんもSくんも、エッグさんの活動メニューを時間通りに取り組む事が出来ました!✨

担当スタッフの声掛けのタイミングも素晴らしかったです

二人とも楽しみながら、エッグの活動を体験しました

 

お昼の調理体験が始まりました

今日は何を作るのかな?

スタッフと一緒に調理体験も行いました。

食べ物を包丁で切ったりと、お料理が出来上がる工程を皆と学びましたよ✏

Sくんはマカロニサラダづくりを体験しました!美味しそうだね~!

調理体験の後は、ご飯を食べるテーブルの上をキレイにふいていきました✨

みんなで調理した、「お煮しめ定食」です✨上手にお野菜もカットしましたね~!

お煮しめのごぼうを美味しそうに頬張るT也くんキッズ時代から、食事トレーニングを行い、

今では何でも食べられるようになりました✨

マカロニサラダを美味しそうに食べるSくん美味しそうに作ったものね!

お煮しめやご飯、スープ、デザートも完食しました

エッグさん達も楽しい雰囲気の中で、楽しいランチタイムを過ごしましたよ

EなさんもM紀さんも、とっても美味しそうに食べていました!体にも良いことですね✨

今日の後片付けの当番は、Mさんとスタッフの佐藤さんが行いました!

今日も美味しいお昼ご飯でしたね☕ご馳走様でした!

午後は、エッグさんの手芸を体験しました✨

前回は、アンパンマンのコースターを作りましたが、今回も手の込んでいる作品に挑戦しますよ

T也くんも上手にはさみでフエルトをカットしていきました。完成を楽しみにしているからね

活動が終わるたびに、スタッフと一緒にホワイトボードのスケジュールを消していきます。

現場実習第1日目は、SくんもT也くんも、予定通りに過ごすことが出来ました!

実習ノートをスタッフと書いていきながら、今日の振り返りをしていきます✏

エッグさん達にも、帰りの挨拶を立派にすることが出来ました

今日、とっても嬉しく思ったことがもう一つ✨

常に実習生に関わり、支援会議で共有した事をしっかり行動に移していった

現場スタッフのみなさん達が、大変頼もしく感じました✨

明日も楽しく頑張りましょうね

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年06月06日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ