福之助 twitterも見てね
9:00〜18:00/定休日 木・日
0226-25-7515

今日は、本格シチューを作ります。

こんにちは、スタッフの小野寺です☹

今日は祝日のため朝から子供たちが三日町オレンジに来てくれました✌

今日は前々から企画していた調理体験の日。

寒い季節には体が暖まるものがいいなぁと考えた結果、本格シチューに決まりました!

本格というのは、そうです!市販のルーを使わないということです!

というわけで早速本格シチュー作りやってみよう!!img_3649

まずは、具となる野菜の皮やら実を剥いたり切ったりしていきます。

こちらはK輝くん。丁寧に人参の皮を剥いてくれました!

img_3653

こちらはHなさん♡

包丁でカットしているのはオレンジエッグの畑で収穫した紅はるかのサツマイモです。

今回ジャガイモの代わりに使ってみました☹

img_3668

M希くんもスタッフと一緒にサツマイモを細かく切っていきます。

頑張れ~✌

img_3672

R玖くんも包丁を使って細かく細かく切ります☹

img_3678

こちらはSくん。

Sくんは玉葱の皮を丁寧に剥いてくれました。

指先を使う作業ですが、一コ丸ごと剥いてくれました!

img_3695

一通り野菜を切ったら、お肉を炒めます。

ヘルシー志向ということで鶏肉をチョイスしました☆

img_3705

お肉が炒め終われば、玉葱を炒めます。

キツネ色になるまで炒めますよ~♪

写真はS希さんとH弥くんです☆

img_3707

M希くんも炒めます!

ひたすら炒めるんです✌

img_3713

R玖くんもスタッフ一緒に玉葱をしっかりと炒めましたよ!

img_3719

それが終わると残りの野菜を炒め、

先程炒めたお肉も合流してさらに炒めます。

img_3722

全ての具材を炒めたら、一旦鍋から避難させ、

肝心要のシチューの命と言っても過言ではない、

ホワイトルー作りに入ります。

写真はバターを炒めているところです。

img_3723

それから、ふるいを使って小麦粉を投入します。

T也くんが頑張ってやってくれました☆

img_3731

その後、牛乳を入れ、さらにコンソメスープの素を入れます。

ここが一番大事なところで、味を確認しながら微調整を繰り返します。

img_3738

ホワイトルーの味が決まれば、先程避難させていた、

具材らを鍋に投入します。

img_3748

さぁ、あとはひたすら時間をかけてじっくり煮込むだけ、

そう、焦らずじっくり時間をかけて煮込むのです。

img_3751

20分ほど煮込んだら完成です♡

Hなさんが率先してみんなのシチューをよそってくれました!

img_3752

いっただきま~す!

img_3754

Sくん、あっという間にシチューをたいらげました☹

img_3761

T也くんもしっかり食べました!

 

10人分作ったシチューはあっという間に売り切れ、

次は何を作ろうかと考えていると、

それを見ていたSくんが「次はカレーが食べたい!」とのリクエストがあったので

来月は本格カレーライスを作りたいと思います!

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スタッフ募集】私たちと一緒に働きませんか

【スタッフ募集】
私たちと一緒に働きませんか

私たちと一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。パートタイムで勤務していただける方や、正社員での勤務をご希望の方は大歓迎!60代の方も支援員として楽しみながら働いています♪(クリックすると採用情報のページに移動します)

投稿日: 2016年11月23日 |

ネットワークオレンジからのお知らせ